無学・無教養は人間最大の悲劇

僕の75歳のオヤジ。中卒で職人一筋で生きてきた。学問ゼロ、教養ゼロ。そんな人も、それはそれで素晴らしいという向きもありますが、絶対にそんな事はありません。無学・無教養人間にメリットは何もありません。具体的には、頑固で人の話を聞かない。自分の価値観こそが絶対だと思っている。間違った意見を堂々と主張し、それに逆らう人間は、ぼろかすに攻撃する。独裁主義で、自分に逆らう人間を徹底的に排除しようとする。鈍感だから自分が嫌われている事に気付いていない。言葉が攻撃的である。アホに限ってプライドが高いから手がつけられない・・・。みなさんも、そんな愚かな人間にならないように、しっかりと学問・教養をつけましょう。