「遠き山に陽は落ちて」について

大阪のABCラジオ。水曜日、木曜日の正午から、「粋も甘いも」という番組があります。その中で13時半ごろに「遠き山に陽は落ちて」というコーナーがあります。下ネタを中心にストーリーを作って投稿するコーナーなのですが、これがなかなかむずかしい!。下ネタだからといってバカにするなかれ!。限られた時間の中に、ちゃんと起承転結をつけて、ストーリーを完成させなければいけない。しかも、よっぽど面白い話じゃないと取り上げてくれない。下品なだけの下ネタなら誰でも書ける。でも、このコーナーでは、そんなレベルの低い作品では全く通用しない。放送作家なみのストーリー構築力が求められる。自慢じゃないけど、僕はこれまで、このコーナーで、32作品、採用されました。創作活動はストレスがたまるから、ほどほどにしようと思っていたんだけど、いつの間にか、このコーナーの王者になってしまった。
そうなると、後には引けない。このコーナーには沢山のファンが居るから、そんな人たちの期待を裏切る訳にはいかない。という訳で、僕はまた、クリエイターとしての責任を背負ってしまった。僕がこのコーナーから身を引く事は、プロデューサーの戸谷氏が許してくれない。大阪人はユーモアの才能が恐ろしく高いから、中途半端な作品は書けない。もし、あなたがラジコが聴ける環境にあるなら、一度、このコーナーを聴いてみて下さい。本当に面白いコーナーですよ。またアイデアを考えなければ・・・。